情報工房コンタクトセンターアカデミーJCAとは
コンタクトセンターに、
知恵と時間を共有する場。
コンタクトセンター業界は呼び名も目的も、時代とともに変わります。
そんな中、業界の先端の動きに関心がある人
業界の現状と行く末に疑問や懸念を感じている人がいるとするなら
それは大いに語り合うべきだと思うのです。
私たちの仕事は感情労働といわれています。
疲れた気持ちを、ちょっとしんどくなった気持ちを受け取って、気持ちよくして返すお仕事です。
同じ「感情労働」と言われる仕事のひとつに、ホテルがあります。
24時間365日、様々なおもてなしを考える業界。
そこには近藤寛和さんが代表を務める「宿屋大学」という集まりの場所があります。
コンセプトは、「ホテリエであることを、もっと好きになれる場所」。
ホテルの垣根を越えて、集まって学ぶ場所。
もう一つ、同じ「感情労働」に美容業界があります。
美容業界は、比較的長時間労働であるがゆえ、就業後の練習・学習に不足が生じます。
千葉智之さんがアカデミー長を務めるホットペッパービューティーアカデミーはそれを補います。
コンセプトは、「美容の未来を作る場所」。
サロンの枠を越えて、集まって学ぶ場所。
情報工房コンタクトセンターアカデミー
アカデミー長
宮脇一
以下のキーワードにピンと来る人、お待ちしています!
- 内発的動機を持つ
- ライバルは去年の自分
- 「お客様は神様じゃない、我が子だ」
- 人の部分はサービスからホスピタリティーへ。満足から感動へ。
モチベーション
- 性善説から社員はサボらないと信じる
- 学習する組織である
- 月曜の朝、目を輝かせている社員を何人つくれるか
- 経営の目的は従業員・お客様の満足
会社
- 効率化とは「できなかった」に挑戦するための時間をつくること
- 仕事は楽しいものである
- 費用対評判
- 非効率こそ利益の源泉
- 情報の垣根を作らない
仕事
- 関係の質と量を上げる
- 寄り添う力を持つ
- 友達のような関係を築く
関係