TOP過去のイベント通販センター長の奮闘記15年

おかげさまでご好評のセミナーとなりました

イベントレポートをご覧いただけます

通販センター長の奮闘記15年

サンスターダイレクト通信販売部センター


2021年07月16日(金) 18:45~20:00
終了

※質疑応答の時間を含みます。


情報工房株式会社
大阪市淀川区西中島7-4-17 新大阪上野東洋ビル

山下 由美 氏


重要「セミナー会場における感染症予防対策について」

Twitterで共有する
Facebookで共有する
LINEで共有する

レポート

2021年7月16日(金)に『通販センター長の奮闘記15年』が開催されました。
今回はサンスターダイレクト通信販売部元センター長の山下由美さんに、15年間の軌跡についてお話し頂きました。

山下さんはどん底だったコールセンターを、コールを処理するだけの仕事からマーケティングセンターへ変えました。
コンタクトセンターを「創造の組織」と位置づけ、組織の壁を壊し、世界のアワードを獲得するまでに成長させました。
そんな山下さんに、どのようにして奇跡を起こしてきたか・今まで取り組んでこられたメソッド(例えば指導やアドバイスはまず受け止める等)、また、他部門へのアプローチの仕方・掃除の大切さ・コンタクトセンターの未来について話して頂きました。
最後に30分程宮脇との対談があり、和やかな様子でセミナーは終了しました。
配信終了後には宮脇から山下さんへ花束の贈呈がありました。

ご本人は「自分に能力があったわけではない、奇跡が奇跡を呼んで自分がある」というおっしゃっていました。
1番の奇跡はメンバーとの出会いであり、出会った人と言葉に助けられた15年だったと。

しかし私はそれだけでないと思いました。
山下さんは「メンバー全員が責任者である」と教え、VOCを組織化し、ルールを明文化する仕組みを作り、チャレンジするご自身の姿を見せてメンバーや組織の壁を壊してきました。 諦めず、どれだけ遅くなってもトレーニングし、何年も勉強をし続けました。
そんなお話を伺うと強い意志と愛を持ってとんでもない努力と工夫、忍耐をされてきたのだと感じます。

宮脇は『他のメンバーから「組織の壁は壊しても新しく出てくる。でも自分たちはあくまでお客様を見て仕事をしている。お客様の方を向いている。」という言葉が出てきた以上、山下さんの考えはご本人がセンターを去った後も根付き、受け継がれている』と申し上げていました。
私も同じように思いました。

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。
コンタクトセンターがますます発展していくようJCAも邁進してまいります。

ダイジェスト動画を公開しております。ぜひご覧ください!

イベントの様子

イベント概要

今だから言える本音を聞きたい。それが次の時代のヒントになると思うから。

宮脇は、会社員生活を20年経験しました。その中で会社員には大きく2つのタイプがあると感じます。
一つは、会社に時間と能力を提供するタイプ、もう一つは自分の仕事として動き、結果会社に貢献するタイプ。
前者は、精一杯18時まで仕事をして、終わってからが自分の時間と割り切ります。
後者は、すべて自分の時間だから切り分けなんてできない、と仕事自体を精一杯楽しみます。
どちらが良いとか幸せか、ではありませんが、僕は後者が好きです。

今回、お話いただく山下さんは後者。私は、彼女がやり遂げたことを知っています。
当時「どん底」だった組織を、日本で世界で、輝くセンターに変えました。
すると周りの見方が変わります。
組織の壁に風穴が開き、正の循環が始まります。センターと触れ合う取引先も変わっていきます。
精一杯の15年、時間をかけて、強くてたくましいセンターの風土が出来上がりました。
泣いたり笑ったり、仲間と共に組織の壁と戦ったり、苦しいことあったでしょ。
でも、その姿はうらやましいほど、とても幸せそうでした。

今回のテーマは、生き様です。
コンタクトセンターが変われば、ここまで変わるんだという、なまなまの挫折や成功を語っていただきます。

    【こんな内容です!】
  • ・コンタクトセンターへの思い
  • ・硬直化した組織の動態化
  • ・VOCを活かした組織活性化
  • ・チーム力を上げる
  • ・組織の壁と立ち向かう
    【こんな人におススメです!】
  • ・センターの在り方に疑問を感じる
  • ・組織のヒエラルキーが壊せない方
  • ・チーム内がぎくしゃくしている方
  • ・センターについて本音を聞きたい方

みなさまのご参加お待ちしております。

■講演受講のお申込み方法
参加をご希望の場合は、次のご案内をご覧のうえ
【 7月13日(火) 】までにお申込みください。

……………………………………………………………………………………

◆コンタクトセンターアカデミー 
通販センター長の奮闘記15年
サンスターダイレクト通信販売部センター

 日時 :7月16日(金)18時45分 ~ 20時00分
       ※質疑応答の時間を含みます。
 
 講師 :サンスター株式会社 コンシューマ営業部 チャネル開発グループ グループ長
      山下 由美 氏

 定員 :リアル会場     15名
    オンライン(Zoom) 50名
    (定員になり次第、締め切らせていただきます。)

 参加費:無料ご招待

……………………………………………………………………………………

ご質問やご不明なことがございましたら
お気軽に事務局までお問い合わせください。


講師プロフィール

山下 由美(やました ゆみ)

サンスター株式会社 コンシューマ営業部 チャネル開発グループ グループ長

山下 由美(やました ゆみ)

サンスター株式会社 コンシューマ営業部 チャネル開発グループ グループ長

◆略歴
1988年、アパレル上場会社入社、システム担当、お客様接点部門を経験。
2006年 サンスター株式会社 ダイレクト通信販売お客様センター長に着任。
当初の6年間で事業が6倍に成長、コンタクトセンターは、社内・社外4箇所の5センターに拡大。
2021年 6月、新事業部に異動。

    ・2012年 コンタクトセンターアワード ストラテジー部門 最優秀賞受賞
    ・2014年 コンタクトセンターアワード ストラテジー部門 最優秀賞受賞
    ・2016年 Contact Center World Aword (In Las Vegas) Gord Medal Winner
    ・2021年 B to B 日本広告大賞 PR誌部門 銀賞受賞
    ・2021年 広島広告大賞 PR誌部門 金賞受賞